
日和。

映画の感想をダラダラ語るブログ。

【映画】ALWAYS 三丁目の夕日【感想・レビュー(ネタバレあり)】

ALWAYS 三丁目の夕日

【ジャンル】ドラマ
【製作国】日本
【公開日】2005年11月5日
【上映時間】133分
【原作】西岸良平
【監督】山崎貴
【出演者】吉岡秀隆、堤真一、小雪、堀北真希、薬師丸ひろ子

概要

西岸良平の漫画『三丁目の夕日』が原作の映画。
昭和の東京下町を舞台にした人情ドラマ。

あらすじ

昭和33年(1958年)。東京の下町 夕日町三丁目にある鈴木オートに、青森から集団就職で女学生の星野六子がやってきた。
しかし六子は大企業に就職できると思っていたため、想像より遥かに小さい鈴木オートに落胆する。
一方、その向かいに住む小説家の茶川竜之介は、居酒屋の女店主ヒロミに頼まれて身寄りのない少年を預かる事になってしまった。


感想 ※多少ネタバレあり

万人受けしそうな映画。
とにかく泣ける。
ノスタルジックで優しくて心温まる作品。

続きを読む

【映画】ゴジラの逆襲【感想・レビュー(ネタバレあり)】

ゴジラの逆襲

【ジャンル】特撮
【製作国】日本
【公開日】1955年4月24日
【上映時間】82分
【原作】香山滋
【監督】小田基義(本編)、円谷英二(特撮)
【出演者】小泉博、若山セツ子、千秋実、他

概要

ゴジラシリーズ第2作目。
新たな怪獣アンギラスが登場する。

あらすじ

海洋漁業KKの魚群探索機パイロットの月岡は、岩戸島に不時着した同僚の小林の救助に向かう。
無事合流した二人は島でゴジラと謎の怪獣が戦っている様子を目撃。
後日緊急会議が行われ、ゴジラと戦っていた怪獣はアンキロサウルス、通称「アンギラス」だと判明する。


感想 ※ネタバレあり

この映画は前作のヒットで急遽作られた作品らしい。
前作からわずか5ヶ月後に公開だから短期間で撮ったんだなあ。そう思うと凄い。

前作よりもインパクトに欠けるものの、これはこれで悪くない作品だと思いました。
今作はゴジラ以外の怪獣も登場するのが見所。

続きを読む

【映画】ゴジラ(1954)【感想・レビュー(ネタバレあり)】

ゴジラ

【ジャンル】特撮
【製作国】日本
【公開日】1954年11月3日
【上映時間】97分
【原作】香山滋
【監督】本多猪四郎(本編)、円谷英二(特撮)
【出演者】宝田明、河内桃子、平田昭彦、志村喬、他

概要

ゴジラシリーズ第1作目。
日本の特撮怪獣映画の元祖。

あらすじ

原因不明の船の沈没事故が次々と発生する。
大戸島に流れ着いた漁師の山田政治は、何物かに沈められたと証言した。
新聞記者の荻原から取材を受けた島の古老は、大戸島の伝説の怪物「呉爾羅 (ゴジラ)」の仕業だと語る。
そしてある日の夜、大きな足音を響かせて何物かが島に上陸し、家屋や住民達が犠牲となった。


感想 ※ネタバレあり

ゴジラが好きならこれだけは必ず見ておかなくては、という作品。ゴジラシリーズの原点です。
戦後間もない時代の作品とは思えないクオリティ。
白黒映像のゴジラが不気味で恐ろしい。

続きを読む

【映画】シン・ゴジラ【感想・レビュー(ネタバレあり)】

シン・ゴジラ

【ジャンル】特撮
【製作国】日本
【公開日】2016年7月29日
【上映時間】119分
【監督】庵野秀明(総監督)、樋口真嗣(監督・特技監督)
【出演者】長谷川博己、竹野内豊、石原さとみ、他

概要

東宝株式会社単独出資により製作された「空想特撮映画」。
ゴジラシリーズ第29作目であり、『ゴジラ FINAL WARS』以来12年ぶりとなる日本製作のゴジラ映画。
キャッチコピーは「現実(ニッポン)対虚構(ゴジラ)」。

あらすじ

東京湾羽田沖で大量の水蒸気が噴出、東京湾アクアラインでもトンネル崩落事故が発生。政府は海底火山か熱水噴出孔の発生が原因と見て対応を進める。
内閣官房副長官・矢口蘭堂は巨大生物が事故を起こした可能性と指摘するが、相手にされなかった。
しかし間もなく海上に巨大な尻尾が発見され、ついに謎の巨大生物が日本に上陸してしまう。


感想 ※ネタバレあり

結論から言うと、面白かったです。
あっと驚く新しい要素を入れつつ、過去のシリーズへのリスペクトも感じられる作品。

続きを読む

初めまして

初めまして。ロゼニナと申します。
本日このブログを開設しました。

内容は主に映画の感想がメインです。
他には読書などの話もたまにあるかもしれません。


実は映画鑑賞が好きと言っても今年まであまり映画を観た事がありませんでした。有名作でもタイトル程度しか知りませんでした。
しかし今年ゴジラシリーズ目当てでHuluに登録してみたのをキッカケに映画鑑賞にハマり始め、最近は面白そうな映画を探して毎日のように映画を観るようになりました。(主にHulu、Netflix、レンタルDVD・Blu-rayなど)
私は以前からヘルニアを患っていたのですが、今年に入ってから悪化して部屋で安静にしてる事が多くなったのも映画鑑賞に夢中になった要因の一つかもしれません。

なのでまだまだ映画のことを知らない初心者です。
このブログは本格的な批評ではなく、初心者の視点で個人的な感想を好き勝手に書いていきます。
Evernoteなどに鑑賞記録をつけてたけど、どうせならブログを書いてみようかなと思い始め、このブログを開設しちゃったわけです。

こんなブログでよければ宜しくお願い致します。


日常の話、その他いろいろな話はこちらの雑記ブログ
『吉日。』
http://www.kcjt.me